楽天ポイントを活用してますか?「楽天経済圏」と言われるほど、楽天ポイントを貯めたり使えたりするお店やインターネットサービスは豊富にあって、現在進行形で増えています。
楽天ポイントを賢く活用して出費を減らす方法を紹介していきます。
楽天ポイントとは
楽天ポイントは、楽天市場はもとより楽天市場以外の通販サイトや、実店舗でも貯めたり使ったりできるポイントサービスです。
楽天ポイントが使えるお店(実店舗)
楽天ポイントが使えるお店はかなりありますよ。
誰でも知ってるお店を一部あげると、ファーストフードでは「マクドナルド」、「ミスタードーナツ」、「築地銀だこ」、牛丼チェーンなら「松屋」、「吉野家」、回転寿司なら「くら寿司」と「はま寿司」といった所でポイントが貯められて・使えます。
楽天ポイントが使えるお店の一覧はこちら
楽天ポイント、何から始める?
楽天ポイントを貯めるためには何から始めたらいいかというと、まずは楽天会員登録が必要です。
そのあと、実店舗で使えるように、楽天ポイントカードを入手するか、アプリをインストールします。
順に説明していきます。
楽天会員登録
まずは楽天会員に登録しましょう。会費はもちろん無料で、未成年でも登録できます。
登録に必要な情報は次の4つです。
・メールアドレス
・ユーザID
・パスワード
・氏名
これらの情報を準備しておいて、登録はこちらの会員登録サイトにアクセスして、「楽天会員に登録する」のバナーをクリックして行います。→楽天会員登録サイト
楽天ポイントカードを入手する、またはスマホにアプリをインストールする
楽天会員登録ができたら、お店で使えるように楽天ポイントカードを手に入れます。
ポイントカードは、楽天ポイントカードが使えるお店で手に入れることができます。(一部のお店には置いてないこともあるそうです。上にも貼ったお店の一覧で確認できます。)
お店でカードを入手したら、WEBで利用登録をしなければなりません。「楽天ポイントカードの利用登録」にアクセスして登録します。
「ポイントカードを財布の中を探しまくって取り出すのはしんどい」という方は、スマホにアプリをインストールしておくと良いと思います。
アプリであれば、ポイントカードのような別途のWEB登録は不要です。
楽天カードを作る
クレジット機能の付いた楽天カードを作れば、ポイントカード機能が付いてきますので、ポイントカードとクレジットカードが1枚ですみますね。
年会費はずっと無料ですし、楽天市場でお買い物するときに楽天カードを使うと、ポイントが割増になることもあるので、作っておくことをおすすめします。楽天カード
楽天カードの申し込みはこちら→楽天カード
新規入会ポイントとして2,000ポイント、それから約1ヶ月半くらいの期限内にカードを利用すると5,000ポイントが特典としてもらえます。(条件などの詳細は楽天カードのサイトで確認してくださいね)
なお、18歳以上でないと楽天カードは作れません。18歳であっても高校生の方は作れません。
楽天ポイントの付与率
楽天ポイントは原則として利用額100円につき1ポイントが付きます。ですが、実際はお店やサービスによって付与率が違います。
例えば、楽天市場だとほぼ1%ですが、楽天トラベルで国内の宿泊予約をすると1~10%、海外の宿泊予約だと2~12%となります。実店舗の場合は、利用額200円につき1ポイントという場合が多いですね。
期間限定ポイント
楽天ポイントは、有効期限によって、通常ポイントと期間限定ポイントの2種類に分けられます。
通常ポイントの有効期限
通常ポイントの有効期間は、最後にポイントを獲得した月を含めた1年間です。
ポイントを獲得すると、その前に獲得したものも含めて、持っている全部の通常ポイントの有効期限が、その日から1年間になるということです。
期間限定ポイントの有効期限
期間限定ポイントは、キャンペーンで追加してもらえるポイントで、有効期限はキャンペーンごとに違います。
また、期間限定ポイントを獲得しても、通常ポイントの有効期限は延長されないので注意が必要です。
楽天ポイントをお得に貯める方法
お買い物でしっかりポイントを貯める方法や、楽しみながらポイントをコツコツ貯めていく方法をご紹介します。
お買い物マラソンを利用する
お買い物マラソンとは、楽天市場で定期的に開催されるキャンペーンで、一定期間に楽天市場のお店で商品を買い回ると、買い物した店舗数に応じてポイントの倍率が増えていくというものです。
1店舗なら1倍、2店舗なら2倍、3店舗なら3倍というふうに増えていって、最高で10店舗なら10倍になります。
この倍率は「1店舗目が1倍、2店舗目が2倍…」ということではなく、例えば、10店舗で買い物したら、1店舗目から10店舗目までの全部の買い物のポイントが10倍になるということです。
注意しなければいけないのは、
- お買い物マラソンに参加するためにはエントリーが必要です。簡単な手続きですが、忘れないようにしないといけません。
- 1,000円以上の商品価格の買い物で1店舗とカウントされます。
- もらえるポイントの上限は10,000ポイントです。
- もらえるポイントは期間限定ポイントです。
といった点です。
キャンペーン中にどんな物を買って、もらったポイントでどんな物を有効期限内に買うか、計画して臨むと良いですね。
楽天レシピに会員登録
クックパッドをはじめとして色んなレシピサイトがありますが、楽天には楽天レシピというサイトがあります。
楽天レシピでは、全てのサービスが無料で利用できます。
クックパッドを使っていて、人気のレシピを見たかったのにここから先は有料のプレミアムサービスに登録してくださいみたいなページが出てきてイラッとしたことないでしょうか?
楽天レシピだと、レシピの人気順検索ができて、お気に入りレシピの登録件数も無制限です。
毎月、楽天レシピ会員の入会キャンペーンをやっていて、キャンペーン中に会員登録すると、5ポイント(期間限定ポイント)もらえます。
さらに楽天レシピ会員登録すると、レシピ投稿で50ポイント、投稿したレシピに対してつくったよレポートをもらうと10ポイント、他の人のレシピにつくったよレポートを投稿しても10ポイントもらえます。
楽天レシピ会員登録はこちらから→楽天レシピ会員登録
楽天市場以外の通販ストアで楽天リーベイツを使う
楽天市場以外の400店以上の通販ストアでも買い物をするときに、楽天ポイントを貯めることができます。有名な通販サイトが豊富にあります。
例えば、パソコン関係なら、アップル、レノボ、ASUS、富士通などあります。ファッション系だと、ユニクロ、H&Mのほか、さまざまあります。
利用の手順は、楽天リーベイツのサイトから通販ストアを選んでストアに進み、普通に買い物をします。通常と違うのは、通販サイトにアクセスする前に楽天リーベイツのサイトを通ることだけです。
カテゴリーごとにストア名で探せて、ポイントバック率も一目で分かるようになっています。
楽天リーベイツはこちら→楽天リーベイツ
すき間時間に楽天インサイト
アンケートに答えてお小遣い稼ぎができるというサービスなのですが、さまざまな種類のアンケートがあります。
すき間時間にできるWEBアンケートのほか、
- 座談会のような複数名が集まったグループの中でサービスや商品について意見交換をするグループインタビュー
- 設定された会場で飲食や商品利用した後にアンケートなどに答える会場調査
- 商品を自宅で利用してアンケートに答える商品モニター
その他、日記調査、覆面調査、コミュニティ参加型調査などもあります。
モニターや覆面調査なんて面白そうです。すき間時間にコツコツやるのもいいですね。
楽天インサイトはこちら→楽天インサイト
楽天ポイントの賢い使いかた
有効期限の短い期間限定ポイントを失効させないで使いきれるようにしましょう。
自分がよく使う実店舗で楽天ポイントが使えるところをチェックしておいて、こまめに使うようにしておいたほうが良いですね。
楽天の色んなサービスで楽天ポイントは使えるんですが、期間限定ポイントは使えないというサービスはけっこう多いんですよね。
でも、楽天トラベルや楽天ブックスでは使えます。また、楽天ふるさと納税でも使えますよ。
楽天ふるさと納税はこちら→楽天ふるさと納税
コメント